2010年8月7日土曜日

はやぶさプラモを電飾してみた

ほぼ一月振りの更新。もうお約束ですね。

この一ヶ月、仕事に追われる以外なにをやっていたかと言うとはやぶさプラモを作ってました。ただ作るだけじゃなくて電飾をやってみたくって。で、それが今日だいたい完成したところでして。

と、ここで作ってる所の写真とか上げれたらよかったんですけど、試行錯誤していたら写真撮るのすっかり忘れててその手の物はなんも無し。回路図とかPICのHEXファイルアップしても仕方ないですし。

それだけじゃあまりにもアレなので完成したはやぶさの動画を撮影してみました。Youtubeにアップロード済みです。



LEDの制御はイオンエンジンのオンオフが4つ、フラッシュとレーザーレンジファインダの2つの計6系統でオンオフが出来ます。その内イオンエンジンはPWM制御で調光が出来るようになってます。ちょっとイオンエンジンが明るすぎた…かも。レーザーもちゃんと接着してピンと張った方がよかったかもですね。必要があれば後ほど手を加えたいとおもいます。

プラモデル自体十何年ぶり。それに加えて電飾までだったので製作に一月以上。途中で雑に扱ってパラボナアンテナの支柱が折れるわ姿勢制御用のパーツが取れるわで色々失敗もしてます。塗装の塗も荒いですしね。ディティールアップもやってない。それでもいざ出来てみるとそれはそれで達成感があっていいですね…。

また何か面白そうなネタを見つけて遊んでみたいと思います。時間もやれば確保できそうですし。


【8/8追記】
調子にのってニコニコ動画にもあげてみた。

2 件のコメント:

さんのコメント...

にこどーみてたー。
すげーなw一気にメジャー感でますね♪

お疲れさんでした、次はザクの目にムギ球仕込んだりしてくだされ~

nitteru さんのコメント...

メジャー感でるけど、再生数みたらやっぱりそれなりw。
とは言え初速で技術部カテゴリ55位は予想外だったけどw

次のネタも何か探さないとねー。
ガンダムネタはやってる人が多いのが難点w